スト5ベガ自分用メモ!(超不定期)

ストリートファイター5/かりん 自分メモ用のブログです

上の画像は、私の忘れてはいけないある事件に関するものです。ウル4時代私はダッドリーを使用しており、ランクマでホーク相手にすべて読み負けダブルPを食らい、PP3500を切ってしまいました。次の瞬間怒りで我を忘れ、その場にあった「爪切り」を画面にシュートしてしまった時のもので、被害を受けたモニターの画像です。詳しくは覚えていないのですが、傷が複数あることから何度も投げたものと見られます。このように掲げることで教訓とし、今後あのような悲劇は決して繰り返してはいけないと誓い、後世に語り継いでいくものであります。

ランクマ20180620~祝7500!プラチナ!森川です!【復旧】~

 

※今回マジで本気でランクマに挑んだので動画中に席を外したりしてます。

 垂れ流しにする時などご注意ください。

・00:00~キャミィ

1手目からの投げor打撃の択 飛びをしっかり落とす(近め垂直中K、遠め2大P)

1手目から択ってるから、暴れやすくもなってる→小Kカウンターヒットしてる

最後置き大Pに困った=ダッシュじゃなくて歩いて詰める お願い大Pには2大Kとか

VT2クソ技でごめんな・・・

・06:15~ケン

最近のケンはしっかりやる人多くて楽しい 飛びが全然落とせてない・・・

画面端ミスって後ろ投げは寒い 気を付けるように

大竜巻〆→後ろ受け身にJ中Kがめくりになる なんか見づらくてあたる

見直すとそうでもないけど微ラグ感じた気がした・・・カプコン!怒

・13:45~ララ

ララは守りそんなに強くないイメージと、離れてると突っ込んでくるイメージ

コマ投げには垂直!触られたらバクステ!・・・バクステしてないな

1試合目の最後、ちゃんと削りCA狙って中段スカに大蛇CAは成長を感じた

2試合目の最後も端にやるVリバ 絶対昔はやってなかったわ~成長してる~

ララの中段ガードのフレーム再確認

・21:10~コーリン

起き上がり垂直に困った ちゃんと重ねてれば大丈夫だと思うけど

パラベ~ラムオンファイア~はよっぽど密着ガード以外は手出さないほうが良いかな・・・

当身が怖い・・・

・31:25~アビゲイル

ひとまず上が出るか確認 この人はコマ投げが多かったな

遠くでアビゲイルパンチすかったの見て何かできないかな?

ちょっとゴールドのアビは怖いんで1回で・・・ごめにょ・・・

・35:45~豪鬼

う~ん勝ちたかったな ここまで順調すぎて逆に固くなってた

これも置きの2大Pが困った 全部惜しかったな~焦りで詰めが甘かった

もうちょっと時間を使う意識を持つ

・43:15~ユリアン

たぶんこの前負けた人かな?ユリアン戦は受けきるんじゃなくて攻め切るイメージ

今回はいっぱいEXヘッドをガードできた→後ろ下がり様子見が機能した

→最後まで見直したら結構食らってた エヘ

最終試合のエイジス盾で守ってVスキルに飛び入れれたのは◎

コパ暴れが多かったからコアシ刻んでカウンターとったり、EXテンコで弾抜けて画面端に送ったり成長しかないな!コレ!

・57:30~アビゲイル

まともにフープ?とかやってくるアビ初めてだったから対応しきれなかった

轢き殺されてしまった ナイトロ何かキャンセルとか近い!と思ったら前Jで越える

・01:03:45~バーディ

俺の中でのバーディ戦、ランク帯にもよるけどこんな感じかな~っていう試合内容

緩急つけて、上と横の意識を散らして、飛びをガードさせる

EX系は全部投げで勝てるっけ・・・?

・01:10:00~アビゲイル

今日はアビゲイルシティに迷い込んだ??????

技スカをこかして、起き攻めでちゃんとダメージ取れた

・01:14:20~アビゲイル

今日はアビゲイルシティに迷い込んだ??????
画面端の圧はんぱねぇ~ Vリバかなぁ~~
2大K Vトリキャンセルは意識するように 最後それ狙って垂直がバッチリだった

・01:24:20~ベガ

ここでベガ~~~緊張した
成長1:空中食らいしてたのでバクステしてると、防御方法を見れたこと
小技:ダウン取った後唐突にVトリ発動して画面を止め、中段を打つ 有効性不明
→これ絶対Vリバに回したほうが良かったな
最終ラウンドのVリバも良かったな~!成長に数字振ったけど1しかなかった

・01:36:50~ネカリ
突っ込んでくるヤツを生で出す人初めて見たのでビビったけど間に合ってよかった
ボタンを押す人だった

【次のランクマで意識すること!】

<基本>5小K重ね!対空!歩く、相手を端に押す、自分から画面端に入らない!

<基本>投げる!大Pヒットクラカン確認、単発確認(2中K、大P、5中P)

<応用> 相手の【防御方法】を見る!そして攻めを【切り替えて】いく!

<応用> 大Pセッポキャンセル 大蛇〆減らして、投げとか打撃の比率を上げる

<発展>シミーをちゃんとやる。相手の防御方法見て2中K差し込みとか変えるように

<発展>打撃2発目とかで空中食らいとかバクステされたら、バクステ狩り(小K2大P)

<発展>小技で暴れる人は、5小Kを刻んで暴れを誘って狩る。暴れなくなってガンガード決め込んだら、投げたり5中P等で固めてラインをあげる

<保留>遅らせグラップを練習する。シミーで漏れて狩られたら読み負けだから最速投げとか暴れとか後ろ下がりとかで散らしていく→投げ漏らすより後ろ下がり/遅らせコパ

→とりあえずこれはこのまま継続で

今回のランクマは集中してできてた 見直して普段と比べると、下記な感じ

・対空出す場面多かった 空対空とか

・1手目から揺さぶることで、投げもシミーも中段も機能した

・暴れとか無敵を食らってへこむことが無かった

どうやって集中したか振り返ると、むきになって連戦しないことかなと思いました

・録画気にせず、トイレに行く 手を洗うついでに顔も洗う

・トイレ行って、手を洗うついでに洗濯機を回し始める

・ラジオ体操の深呼吸をする

・合間に子供の写真、動画を見て心を落ち着かせる

・部屋をウロウロする

・白湯を飲む 初めて飲もうと思って飲んだ 良かった

やっぱメンタルも重要だな~って感じました!

f:id:morikawa0208:20180621121040p:plain

色々な代償は大きかったけどプラチナ☆ ヤッタ~☆

火曜日のコーディまで、ちょっとだけ余韻に浸らせてもらいます^o^