スト5ベガ自分用メモ!(超不定期)

ストリートファイター5/かりん 自分メモ用のブログです

上の画像は、私の忘れてはいけないある事件に関するものです。ウル4時代私はダッドリーを使用しており、ランクマでホーク相手にすべて読み負けダブルPを食らい、PP3500を切ってしまいました。次の瞬間怒りで我を忘れ、その場にあった「爪切り」を画面にシュートしてしまった時のもので、被害を受けたモニターの画像です。詳しくは覚えていないのですが、傷が複数あることから何度も投げたものと見られます。このように掲げることで教訓とし、今後あのような悲劇は決して繰り返してはいけないと誓い、後世に語り継いでいくものであります。

20180624ラウンジ~ウルダイ ベガ編~

お友達のウルダイベガにラウンジしてもらいました! 

 ・困ったこと、感じたこと、調べようと思ったこと

画面端死守 VリバとかEX使っても端から出さない

やっぱ基本だなって 対空・コンボ・重ね・確定反撃

微有利取った後の遅らせコパ→5LK刻みで潰すことしか考えてなかったけどシミー?

遠めのEX弾、EXヘッド?のやつ

中K→相性いい技は?

アックス・・・後ろ下がりでいいと思ってたら中足ニーめっちゃ食らった

飛びにJ攻撃TC めっちゃ見えてる~

密着2LP投げ 割れる?→割れない

置きというか適当大足に前ステの無敵が噛み合っちゃう

Vリバ確定ポインツ→ダブニー、ブラスト、大K、アックス

逆にダメなやつEXデビリバ

ダブニーで突っ込んでくる→後ろタメ見る?溜め確認なんてスト4からやってねぇ~

暴れていいポイント -2,-1,0,-1の部分 ドコ

→もしかして密着はめちゃくちゃ暴れて良いんじゃない?中以上も発生遅いし、小技から2MPで暴れつぶししても入るのは近めの5LKのみ 次試してみよう

ダブニーガード5LPダブニー?

ビビってると画面端追いやっても離れてしまう 前から言ってる

EXダブニーガード後の動き 確かベガ+1だったと思う・・・→正解

ベガの最速何フレだっけ?5LK5LPが3Fだったかな?

5LKだけ3フレームだった

ベガがJ攻撃TCで対空できるんなら、かりんも同じようなのできるんじゃない!?

ベガ5HPのフレームは?→ガード-6 でもブラストの入れ込みがめんどくさい・・・弱はレンガ、中はコパでも割れず食らっちゃう、強は割り込める(カウンター)

後ろ下がりいれっぱするならバクステこする??バクステ狩りは何するんだろ・・・

置きは何にする?5MP?ダッシュめんどくさい

対空は強くないよJHK先端とか、めくりで上に意識持ってくのもアリ?

やっぱ大Pのヒット確認しなきゃな~コンボしても起き攻めいけるんだし

画面端行かせた後の鳥かごがヘタクソ 飛びガードしてどうすんねん!!

 

 ・総括

やっぱ基本 コンボ、対空がまずは詰めるところ

ベガ戦はVリバっぽい気がする

とにかく画面端へ ベガ側に好きにさせない

 白ダメージを稼いで、回収する意識も大事かも

→Vリバとか、しゃがみで待つことも多いし、大Kベシベシガードさせて突然中段とか

密着は3フレ暴れとバクステこすり混ぜてたらベガ側いらつかんかなw

 

やっぱまだまだ基本というかかりんの動きの練度が低いから、キャラ対深くいけないねぇ~とりあえず意識するところだけ考え方更新して頑張りましょう