スト5ベガ自分用メモ!(超不定期)

ストリートファイター5/かりん 自分メモ用のブログです

上の画像は、私の忘れてはいけないある事件に関するものです。ウル4時代私はダッドリーを使用しており、ランクマでホーク相手にすべて読み負けダブルPを食らい、PP3500を切ってしまいました。次の瞬間怒りで我を忘れ、その場にあった「爪切り」を画面にシュートしてしまった時のもので、被害を受けたモニターの画像です。詳しくは覚えていないのですが、傷が複数あることから何度も投げたものと見られます。このように掲げることで教訓とし、今後あのような悲劇は決して繰り返してはいけないと誓い、後世に語り継いでいくものであります。

ランクマ20180712~祝8000!色々あった~

※最後に俺流テンコ大蛇コンボの覚えメモ書いときますんで、ご参考にどうぞ

 00:30~コーディー

コーディーはちゃんと重ねればVスキルも潰せる→3フレから無敵だから

固めはガードも混ぜる→途中Vスキル連打するから(俺もしてた)

対空しっかり、弾抜けしっかり→そのうち大Kとか前大K振ってくる か、弱ラフィ

Vトリ発動の始動は、2大K・大K・前大K・弱パン連打TC→発動と思ったら垂直

中段のマイナスフレームどうだったかな 開幕中ラフィ飛びにも引っかかっちゃう

 

08:55~コーディー

ナイフのコンボになるやつはガードしても-2?-3?手を出さない

最後まで諦めない→5LKから弱ラフィ繋がらないし、弱ラフィからCAも繋がらない

ここまで二人のコーディーは置きが少なかったな~そうならダッシュもあり

2試合目落としたのもったいなかったな 焦りが出た

 

~~このあと突然の洗濯干しタイム~~

 

24:30~バルログ

対戦回数少ないけど、やっぱ苦手カモ というか分かってない

何より滝ステージやめて

 

28:35~さくら

最近苦手意識ついてたから勝てて良かった

なんか飛びスカ着地に投げられるのめっちゃ多かったな 投げ抜け押せてないかな

2試合目1ラウンド、ノリでボタンぽちぽち押しちゃって負け さくら戦よくある

レッセンハで補正切り投げは、中央なら後ろ投げしたいな

最後Vトリ春風ガードしたとき、コンボ選択ミス 1ゲージコンボで死んでた

 

34:45~ベガ

問題の対戦

ノーマルデビリバ?サマーソルト?どうするの?あとで調べます・・・

分かってるよ俺が知らないのが悪いのも、対応できずにそれだけで死んでいくのも俺が悪いってことくらいさ でもこんな技用意してしまうカプコンさんサイドにも問題があるのではないでしょうか??????????

 

このあとアケコンの底を開いて、底板の歪みを手で直して復活させました

・・・結果

※いかりすぎて録画できてませんでした・・・

【次のランクマで意識すること!】

<基本>5小K重ね!対空!歩く、相手を端に押す、自分から画面端に入らない!

<基本>投げる!

<☆基本>【優先】大Pヒットクラカン確認、単発確認(2中K、大P、5中P)

<応用> 相手の【防御方法】を見る!そして攻めを【切り替えて】いく!

<応用> 大Pセッポキャンセル 大蛇〆減らして、投げとか打撃の比率を上げる

<発展>シミーをちゃんとやる。相手の防御方法見て2中K差し込みとか変えるように

<発展>打撃2発目とかで空中食らいとかバクステされたら、バクステ狩り(小K2大P)

<発展>小技で暴れる人は、5小Kを刻んで暴れを誘って狩る。暴れなくなってガンガード決め込んだら、投げたり5中P等で固めてラインをあげる

<保留>遅らせグラップを練習する。シミーで漏れて狩られたら読み負けだから最速投げとか暴れとか後ろ下がりとかで散らしていく→投げ漏らすより後ろ下がり/遅らせコパ

 

<!重要!>キレない

むりかも

 

 

 

おまけ

テンコ大蛇コンボは入力方法色々あると思いますが、自分で安定しそうなやつメモ

意識するのは、【横入力・K→下入力・P】のキーディスになること

コマンド先行入力のKPずらし押しだと、【下入力・K→下入力・P】になる ハズ

ずらしだと斜めに入っちゃったりとか、K押すのが遅くてコパしかでないとか、P押すときに下がちゃんと入ってなくてテンコになっちゃうとか、安定しなかった

なのでセッポと大蛇をちゃんと出すイメージでやると、俺は良さげでした

参考にどうぞ