スト5ベガ自分用メモ!(超不定期)

ストリートファイター5/かりん 自分メモ用のブログです

上の画像は、私の忘れてはいけないある事件に関するものです。ウル4時代私はダッドリーを使用しており、ランクマでホーク相手にすべて読み負けダブルPを食らい、PP3500を切ってしまいました。次の瞬間怒りで我を忘れ、その場にあった「爪切り」を画面にシュートしてしまった時のもので、被害を受けたモニターの画像です。詳しくは覚えていないのですが、傷が複数あることから何度も投げたものと見られます。このように掲げることで教訓とし、今後あのような悲劇は決して繰り返してはいけないと誓い、後世に語り継いでいくものであります。

ランクマ20180716~レバーがイカれちまった~

ネカリとアビゲイル1戦目、撮り忘れました

レバーがおかしくなり、左上入力が暴発するようになりました・・・原因不明です・・・

 

00:00~アビゲイル

レバーおかしくて変なとこでジャンプ出るし、CA出ないし・・・悲しい

大足ノーマルヒット前ステはマイナスだっけ・・・?

画面端CAコンボが頭から飛んでた・・・中PCH見てて大P押したあたりでヤバイヤバイ!ってなって、そのまま手癖でテンコ無尽しちゃってチ~ン

2回勝ち確定逃せばそちゃ負ける・・・

 

05:00~ミカ

ラグかった 1R目いい感じでとれたのとスパプラだったから連戦しちゃった 以上

 

10:30~キャミィ

結局VT1かなって気がしてきた 反応遅いおじだから・・・

EX昇竜はフーリガンとかにイイ感じで出せてた 相手が上から来なかったな

この試合めちゃ重ねミスってるな勝てて良かった VT1アローガードの反撃復習・・・

 

15:55~豪鬼

硬派な豪鬼だった コンボ選択ミスが痛かったな~

歩いてさしてきてた中足には小Kとか中K置く?

相手は対空もばっちりだったけど、もっと前ダッシュで散らしたほうが良かったな

 

23:50~是空

ちょいラグ 全ラウンド通して昇竜こすったのに全然でなかった

まぁ昇竜パナすパナさないでギャーギャー言うより、その前の段階で勝っとけって話ではあるんですケド・・・

1試合目の最後ひどい負け方した ストレートでも取れそうだったな~焦りが出た

 ボタン押しすぎ慌てて動きすぎ

あまりにも昇竜でないから終わった後のトレモめっちゃ昇竜練習してます

 

35:20~コーリン

最近不快になってきた 起き攻め行くとき当身がちらつく

今見直すと、バクステと投げ抜け押す人だった・・・ん?受け身コワイならシミー?

特にシミー見せて受け身ビビらせて、後ろ下がりとかバクステやりだしたら狩っていく感じで今度やってみよう

 

【次のランクマで意識すること!】

<基本>5小K重ね!対空!歩く、相手を端に押す、自分から画面端に入らない!

キャミィ戦とか特にミスってた 命取りなのでしっかり

<基本>投げる!

→なんか投げれる機会が減ってる気がする そろそろキーディス付きでリプレイ?

<☆基本>【優先】大Pヒットクラカン確認、単発確認(2中K、大P、5中P)

<応用> 相手の【防御方法】を見る!そして攻めを【切り替えて】いく!

→最近ちょっとおざなりになっておる 改めて意識

<応用> 大Pセッポキャンセル 大蛇〆減らして、投げとか打撃の比率を上げる

→まずは大Pを打つ意識から・・・

<発展>シミーをちゃんとやる。相手の防御方法見て2中K差し込みとか変えるように

<発展>打撃2発目とかで空中食らいとかバクステされたら、バクステ狩り(小K2大P)

<発展>小技で暴れる人は、5小Kを刻んで暴れを誘って狩る。暴れなくなってガンガード決め込んだら、投げたり5中P等で固めてラインをあげる

<保留>遅らせグラップを練習する。シミーで漏れて狩られたら読み負けだから最速投げとか暴れとか後ろ下がりとかで散らしていく→投げ漏らすより後ろ下がり/遅らせコパ

 

<!重要!>キレない

むりかも→むりじゃないかも

 

プラチナにあがってスパプラとかと当たる機会が増えたんですが、「おっ強いな」って思う場面が多くなってきました 崩しきれない、しっかり投げ抜けされるとか

なんか9000以上とかスパプラとかに負けても、しっかり負けることが多くなったのでムカつく場面が減った

いい傾向なので集中してスパプラを目指しましょう