スト5ベガ自分用メモ!(超不定期)

ストリートファイター5/かりん 自分メモ用のブログです

上の画像は、私の忘れてはいけないある事件に関するものです。ウル4時代私はダッドリーを使用しており、ランクマでホーク相手にすべて読み負けダブルPを食らい、PP3500を切ってしまいました。次の瞬間怒りで我を忘れ、その場にあった「爪切り」を画面にシュートしてしまった時のもので、被害を受けたモニターの画像です。詳しくは覚えていないのですが、傷が複数あることから何度も投げたものと見られます。このように掲げることで教訓とし、今後あのような悲劇は決して繰り返してはいけないと誓い、後世に語り継いでいくものであります。

ランクマ20180718~ラ~

 ラ~

 

00:00~リュウ

ラグかったけどスパプラだし、そのスタイルなら取れるなと思ったけどラグかった

 

06:05~ネカリ

1試合目最後、弱無尽じゃなくて強無尽なら死んでたのでは

たぶんこの人は相性が良かった 暴れと俺が中P押したいタイミングが合った

コンボもちゃんとAEコンボ使って行かないとな~大蛇〆とEXテンコ

 

12:40~キャミィ

滝ステージでちょっと焦ったけど大丈夫だった

上から来なかったからだいぶやりやすかった 重ねもバッチリ

 

18:20~エド

勝ち越したかったな~溜め大Pにジャンプと、大Kスカす動きが少なかった

Vトリ1ブッパされたとき、何か抜けれない?

見直すと焦ってボタン押しすぎてたかな~

 

26:40~ケン

ラグ ダッシュにボタン押せません

 

29:55~ファン

分かりませんなりに頑張りましたが分かりませんでした

ちゃんと投げ抜けする人だったから早めにシミーに切り替えるべきだったな

設置されたやつEXセッポで抜けれる?それか大レッセンハ?

 

 

37:45~豪鬼

ラグかったかな?最後だけちょいラグったけど

途中の固め?とか意味なくボタン押してるとこあった

何を狙ってボタン押すか考えるよーに!

 

42:50~バーディー

ラグ いいキャラだな~オイッ!ズルしすぎじゃ!ア~マ~~~あ~ッァァ~

EX投げたろ思ったら、しっかり投げ抜けしてくるのもヤバ

 

53:50~キャミィ

どうも最近のキャミィは飛んで降りてこない どうした?

やっぱ俺くらいならVT1で決まり VT2は相手も俺もおかしくなる

見直したら俺のほうが飛んで降りてるじゃんねぇ

 

01:01:20~春麗

連戦しろ!!!!!!!!!!くやしい!!!!!!!!!!

見たことない連携に翻弄され続け負けてしまった ノリユキワダ~~~~~!

相手に付き合わず、飛びまくって上意識させてダッシュ投げとか散らせば良かった

 

01:05:30~リュウ

やっぱリュウはこういうスタイルじゃないとね これで対空出たらキツイ

 

01:11:55~ファルケ

ラグ

 

01:18:20~リュウ

今日はリュウが多いな~ 大足スカに中Pさし返しが見どころですよ

この試合は大体やりたいことがきれいに決まる場面が多かった

暴れ方もその後ちゃんとコンボいけたのも良し

 

01:24:40~豪鬼

この人はうまかったな~と思ってたけど、見直したら俺が動きすぎてただけか

 

01:28:50~ララ

よくわかんないからちょっと苦手イメージ

1試合目1R最終、ダッシュを「感じた」中P 見てもないし置きでもない不思議

相手がかりん怖がってたのか引き気味だから助かった

 

01:35:15~ネカリ

超ラグ 全然コンボ出らん

ここでアケコンぶん殴りすぎて効かなくなったのでランクマ終了

強いて言えば焦りから対空ダメ、守りの遅らせコパに対応できなかった

 

 

 

【次のランクマで意識すること!】

<基本>5小K重ね!対空!歩く、相手を端に押す、自分から画面端に入らない!

<基本>投げる!

<☆基本>【優先】大Pヒットクラカン確認、単発確認(2中K、大P、5中P)

→なんだかんだ大Pクラカンする場面多い 意識する

<応用> 相手の【防御方法】を見る!そして攻めを【切り替えて】いく!

→早い切り替えも意識

<応用> 大Pセッポキャンセル 大蛇〆減らして、投げとか打撃の比率を上げる

→大P強い ちゃんとセッポキャンセルできない場面があるので気を付ける

<発展>シミーをちゃんとやる。相手の防御方法見て2中K差し込みとか変えるように

<発展>打撃2発目とかで空中食らいとかバクステされたら、バクステ狩り(小K2大P)

<発展>小技で暴れる人は、5小Kを刻んで暴れを誘って狩る。暴れなくなってガンガード決め込んだら、投げたり5中P等で固めてラインをあげる

<保留>遅らせグラップを練習する。シミーで漏れて狩られたら読み負けだから最速投げとか暴れとか後ろ下がりとかで散らしていく→投げ漏らすより後ろ下がり/遅らせコパ

 

<!重要!>キレない

むりかも→むりじゃないかも→無理

 

 

ラグがムカつく キャラにムカツク場面は減った バーディーはムカついたけど

ラグでちゃんとできないからやる気が下がってきている どうしよう

 

とりあえずやることはコンボ・対空・ヒット確認・重ね 以上、基本項目です

嫁の里帰りが今月末までに伸びたから、それまでに1日+500くらいしてダイヤ目指したいなぁ・・・