かりん思考垂れ流しメモ~いつか見るときのために~
ツイッターでつぶやいた内容を羅列してるだけの内容
かりん 強み 唯一[検索]
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
ユリアンのエイジスとか、バーディやアビのアーマーとか、波動昇竜キャラみたいに、かりんにも他キャラに負けない何かがあるはずなんだよな それって何だろうという話で
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
他キャラに負けない何かというか、そのキャラの軸となる戦い方というか…
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
それは多分、中足確認でもなくVトリ2でもなく、何かもっと基本的なものだと思う…
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
プラチナまでは、投げと投げシケで戦ってきたけど、多分おそらく俺が思うに、固めとライン上げで端にやることなのかなって
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
ということは、中央の起き攻めで打撃重ねた後に考える選択肢は、投げではなく、さらに打撃。そこで食らっちゃいけないのは、歩きに対する暴れ・置き
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
今までは投げ捨てられてガードとか後ろ下がりでいなされて、焦って中央ですぐ投げて仕切り直しとか、深めに行きすぎて暴れからターン入れ替えられてたけど、ガードならガードで良くて、ゴールは画面端に送ること
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
その画面端に送る過程で、中足確認があると便利とか、投げ抜け押す人にはシケ狩りでダメージ+ラインがとれるだけで、それぞれがそれだけで強いわけではない と思う
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
よし思考漏らしツイッター再開 だから今まで色々軸にしようと取ってきた戦い方は、すべて端に送りやすくするものであり、軸にはなり得なかった
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
足早い!中K大Kブンブンで地上戦!(今は違うけど)投げとシケ!2中Pの持続お有利でゴリゴリ!中足確認!中P確認!コンボからまた両対応で固め!セッポ大蛇と派生ナシで揺さぶり! すべて要素である
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
つまり、端へ送ることが最優先となり、送ったら端キープ、攻めに行って入れ替えられるなど以ての外、自分が端背負ったら入れ替えコンボのみ、コンボは両対応へ行けるルートのみ(スタン、殺しきりは別)
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
今まで逃げる為だけだったVリバも、意思を持って(端に送る)早めに使う意識が出来るし、負けた時に反省しやすくなる ハズ(コンボや重ねミス、攻め急ぎすぎた、端から逃しちゃった等)
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
多分かりん使ってきてモヤモヤしてたのは、負けの反省がさっき挙げた要素の結果でしかなく、他に何かあったんじゃ…って思ってた部分なのかも?
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
で、これからやらないといけないのは、固めの見直し どこまで連続ガードでライン押せるか、どこで暴れられる隙間があって、それを潰す連携は?ってとこ 今まではいらんと思ってた…(恥)
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
もちろん頭の中で考えてるだけで、今すぐにも試せないので違うかもしれんけど、ひとつ自分で反省できる軸になりそうな考えが出てきて良かった
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月24日
昨日、思考垂れ流しながら色々考えがハマった時の俺#格ゲーキャラ描こうぜ pic.twitter.com/WBExYYUcuE
— Morikawa (@morikawa0208) 2018年9月25日