スト5ベガ自分用メモ!(超不定期)

ストリートファイター5/かりん 自分メモ用のブログです

上の画像は、私の忘れてはいけないある事件に関するものです。ウル4時代私はダッドリーを使用しており、ランクマでホーク相手にすべて読み負けダブルPを食らい、PP3500を切ってしまいました。次の瞬間怒りで我を忘れ、その場にあった「爪切り」を画面にシュートしてしまった時のもので、被害を受けたモニターの画像です。詳しくは覚えていないのですが、傷が複数あることから何度も投げたものと見られます。このように掲げることで教訓とし、今後あのような悲劇は決して繰り返してはいけないと誓い、後世に語り継いでいくものであります。

20180517スパゴルあがるまで意識したこと まとめ

書き終えると内容めっちゃ薄かったので、暇なときに読んでみてください

 変えたところ

・投げろ!

どうせ100%投げ抜けなんて出来ないし、めっちゃ抜けてくるようなら後述するシミー(※ちょっと後ろに下がって投げ抜けを狩る)につながる。投げ抜けしない戦術も広まってきてるし、もうとにかく投げ!

・パナせ!(起き上がり以外)

やられたらマジでムカつくけど当たる!画面端背負ってる時にめくりガードした時とか、飛びガード後の手癖の中P中Pとか、もうマジムカつくけど当たる。このレベル帯だけかな?少なくとも俺は一生当たり続けてキレ続けると思う。

・重ねろ!(投げが届く小技を)

大体みんな言ってる、重ねろってヤツ。今までひたすら2中P重ねて、「はぁ~?重ねてるけどこれがナニ~?そのあとコパペチペチされてキレるんですけど~?」って思ってましたが、1回整理して5小K重ねだしてから、すぐ投げれるからか重ねの"圧"が増しました。投げが届く小技を重ねよう!

・投げはいつも同じタイミング!抜けられたら同じタイミングでシミー!

考えることを減らすために、やることもシンプルに。後ろ下がりとかしだしたら大足とか中足しとけばええんや!

・【超重要】対戦中の相手のランクを見えなくする【超重要】

【超重要】【超重要】【超重要】【超重要】【超重要】【超重要】【超重要】

さっさとやるべきだった。気にしないようにしても気にする。視界の隅に青いマークがぼんやり写ると「負けられない」と焦る。自分で自分に制限を掛けている。

Vトリ選択後のランクが見える部分は目をつぶって精神統一、試合が始まって相手の動きだけに集中できるよう、余計なものは排除する!

見てないと思っても見てるから、これ読んだらすぐ設定して。約束。

f:id:morikawa0208:20180517103703p:plain オプションから

f:id:morikawa0208:20180517103732p:plain 画面設定押して

f:id:morikawa0208:20180517103819p:plain

上部HUD表示切替を「プレイヤー情報のみOFF」に設定

【超重要】【超重要】【超重要】【超重要】【超重要】【超重要】【超重要】

 今後の仕上げ方(おおざっぱに)

・キャラ対の前に、かりんをちゃんと動かせるようにする

コンボとか対空とか単発確認(ほどほどに・・・)、上で上げた投げor打撃の読みあいに慣れる、EXセッポ弾抜け、クラカンコンボ、確定反撃などなど・・・やることは沢山

・やっとキャラ対 1段階目

細かすぎることは覚えられないから、大枠で調べる

リュウの波動近めでガードしたら大K連打とか、ナッシュの大攻撃ガードしたら大Pこするとか、もうなんかそれくらいのやつ

・キャラ帯 2段階目

1段階目を意識して対戦してると、流れが分かってくるはずなのでパーツごとに調べる

まとめ

久々にランクも変わったしイキリ散らそうと思って書き始めましたが、そんなに内容ありませんでした・・・

伝えたいのは、相手の情報を見えなくすることだけ!効果絶大!

まぁあとは重ねと後ろ下がりだよね それしかしないって決めたらだいぶ楽になった

とりま対戦重ねて慣れていって、頭の中に余裕を生ませる練習をしよう 焦りは敵